旅に出たい人が書いたぶろぐ(仮)

元添乗員の「おこめ」が語ります。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

岡城へ行こう(大分県竹田市)大手門までの道のり

岡城はご存じでしょうか? 日本100名城の一つの城で、 トリップアドバイザー2018では 姫路城、二条城、松山城、松本城に続いて なんと5位にランクインした城なのです!! www.tripadvisor.jp 城跡のなかで最も順位が高かったのは、 5 位の『岡城阯』(大分県…

お城へ行こう・石垣の基礎知識【ちょっと変わった積み方】

先日石垣の基本の積み方について語りましたが いかがでしたか? okome-kg.hatenablog.com 今日はちょっと変わった積み方について語りたいと思います。 変わった積み方って何?と思いますよね? 書いている自分でも思います(笑) 「変わった」というより、基…

お城へ行こう・石垣の基礎知識【基本の積み方】

石垣は奥が深いです。 そもそも「なぜ石垣が存在するのか?」ですよね。 城は住むためのものではなく、国や領主を守る「軍事施設」です。 そのため城の中には特になにもありません。 ↓姫路城内部です。 写真は東小天守ですが、大天守もこのような感じでした…

お城へ行こう・石垣の基礎知識【石垣の構造】

みなさんはお城へ行くときに、何を目的に行きますか? おそらく城郭(天守閣)だと思います。 ある程度石垣の知識がある私からすると 「なぜ石垣を見てくれないの?」 「こんなにおもしろいのに」 と切実に思います。 なぜ面白いと思うのか。 それは「時代に…

菅生神社(愛知県岡崎市)

本日は先日の岡崎城のお隣にある、菅生神社のご紹介です。 こちらは御朱印でかなり有名なので ご存じの方も多いかと思いますが、おこめの独り言だと思って読んでください。 それでも今日も語ります。 【目次】 菅生神社とは? 御朱印 通常の御朱印 限定御朱…

岡崎城へ行こう・石垣好きにはたまらないです

今日は昨日の徳川家康つながりで 徳川家康生誕の地、岡崎城などどうでしょうか。 実は私、幼少のころは岡崎市民でした。 なので岡崎城はとてもなじみの深い場所でもあります。 岡崎市民であったときは全く知らなかったのですが 石垣好きにはたまらない城では…

名古屋城へ行こう・名古屋城の屋根はなぜ緑?

名古屋城天守閣は現在中に入ることはできません。 公式HPをご確認の上、お出かけください。 今日も元添乗員の「おこめ」が語ります。 普段とちょっと違うものの見方をすれば、 いつも以上に新たな発見があること間違いなしです。 昨日の名古屋城の石垣に続き…

名古屋城へ行こう・加藤清正の石垣

今日は加藤清正つながりで、名古屋城の石垣について語りたいと思います。 名古屋城は現在老朽化や耐震性の確保などの問題に対応するため 現在天守閣は閉館しています。 それ以外は見学できます。 【目次】 名古屋城はどんな城? 名古屋城の石垣 天守台石垣 …

熊本城へ行こう~重要文化財には気をつけろ~

新型コロナウイルス感染症の急速な拡大の影響により、熊本城特別公開は中止となっています。 行かれる場合は公式HPにて確認してからお出かけください。 熊本城には重要文化財がたくさんあります。 ご存じでしたか? 今日はそんな重要文化財について語ってい…