旅に出たい人が書いたぶろぐ(仮)

元添乗員の「おこめ」が語ります。

四国バースデーきっぷへの憧れ〜行きたい場所が多すぎる

旅に出たい!

最近の願いはコレ一択です。

行きたい場所はたくさんあるのですが、

最近は車に乗って、ではなく列車の旅に憧れていまして。

もう若くはないですが、青春18きっぷの旅に憧れています。

 

そんな中見つけたのは「四国バースデーきっぷ」です。

もうこれ、絶対に使って四国に行きたいです。

 

【目次】

 

 

四国バースデーきっぷとは?

誕生月の連続3日、JR四国全線と土佐くろしお鉄道全線の特急列車が

乗り降り自由になるきっぷです。

ジェイアール四国バスの路線バス(高速バス除く)もご利用になれます。

グリーン車用と普通車自由席用があります。

JR四国HPより)

 

グリーン車用は15,000円、自由席用は12,000円。

1円でも安く旅をしたい!というなら話は別ですが

差額3,000円でグリーン車乗り放題になるので

今回の旅行は「オールグリーン車での移動」なんてリッチな旅行にしてはいかがでしょうか。

一年に一度のバースデーなんですから。

 

 

四国で行きたいところ、やりたいこと(全ては無理です)

リンクを貼ってあるので、かなり長くなっています。

【目次】より気になるところをご覧ください。

 

駅スタンプをたくさん押す

最近減りつつある駅スタンプ。

四国にはまだまだたくさんあるらしいので、

この機会にたくさん集めてみようと思います。

全駅集めたいわけではないの、利用した駅で押す。

くらいの感覚で行こうと思います。

 

www.jr-shikoku.co.jp

ものがたり列車に乗る

四国には多くの観光列車がありますが

特に3つの「ものがたり列車」に乗りたいです。

これらは全席指定、全車グリーン車なので

是非ともグリーン車用のバースデーきっぷを買って

ものがたり列車に乗ってみてください。

値段を気にせずに、乗り放題ですから。

一日中運行されているわけではなく、伊予灘ものがたりは1日2往復

それ以外は1日1往復なため、かなり行動が制限されてしまいます。

 

そしてこれらは列車の中も観光、おもてなしなので

通常の特急列車に比べて移動時間は長いです。

「移動」とだけ考えると、少しコスパは悪いかな?

 

伊予灘ものがたりの松山ー大洲間で比べると

伊予灘ものがたりは約2時間かけて移動するのに対し

特急宇和海を使えば約35分での移動になります。

 

日本全国に観光列車はいくつかありますが

クリーン車用のきっぷを使えば、追加料金なしで利用できるので

是非とも利用したいものです。

 

iyonadamonogatari.com

www.jr-shikoku.co.jp

www.jr-shikoku.co.jp

アンパンマン列車に乗る

アンパンマンの生みの親、やなせたかしさんが高知県出身ということで

四国は「アンパンマン推し」のようです。

そしてせっかく四国に行くならば、アンパンマン列車に乗るしかないです。

しかし運転日(曜日)や時間が決められているので、

要注意です。

ラッピングだけアンパンマンな列車もあれば

内装がアンパンマンなものまでさまざまです。

私はどうせならアンパンマンシートに座りたいです!

が、きっと回りは小さい子供がいる家族がほとんどなんでしょうね。

でも乗りたいです(笑)

 

www.jr-eki.com

村上海賊ミュージアム

www.city.imabari.ehime.jp

しまなみ街道を自転車で渡る(ちょっとでいい)

www.jb-honshi.co.jp

丸亀城

四国には現存12天守のうちの4つがあります。

松山城」「宇和島城」「丸亀城」「高知城」の4つです。

松山城」「宇和島城」は以前に行ったことがあるので

今回は残りの2城を攻めたいです。

www.city.marugame.lg.jp

高知城

kochipark.jp

大歩危、かずら橋、小便小僧

大歩危小歩危は名前は知っていたのですが

恥ずかしながら、どのようなものかは知りませんでした。

今回「四国まんなか千年ものがたり」の終点(始点)が大歩危駅なので

どのような場所か調べてみると・・・

行きたい!!

かずら橋?渡るのに500円かかるけど、絶対に渡りたい。

小便小僧は少し離れているようなので、行けるかな?

miyoshi-tourism.jp

miyoshi-tourism.jp

www.awanavi.jp

瀬戸大橋を渡る

岡山県児島駅は、岡山県にありながらJR四国の管轄。

つまりは児島駅までは、四国バースデーきっぷが使える範囲内なのです。

せっかくなのでアンパンマンロッコで、瀬戸大橋を渡ってみたいです。

www.jb-honshi.co.jp

www.jr-shikoku.co.jp

灘駅で電車が停まっている写真を撮る

かつて青春18きっぷのポスターに3度も選ばれたことのある駅。

ドラマの撮影地にもなっているそうです。

灘駅には行ったことはありますが、

車で行ったので列車は停まっていない時間でした。

なので今回は

伊予灘ものがたり」に乗って、

灘駅に停まる伊予灘ものがたりの写真を撮りたい!

seaside-station.com

はりまや橋

はりまや橋は「日本3大がっかり観光地」の一つです。

残り2つは「札幌時計台」「長崎オランダ坂」です。

はりまや橋は観光客が地元の人に

はりまや橋ってどこにありますか?」と

はりまや橋の前で聞くくらいの場所だそうです。

そこまで言われるはりまや橋を見たい!

 

www.city.kochi.kochi.jp

うずしおを見る

www.uzunomichi.jp