旅に出たい人が書いたぶろぐ(仮)

元添乗員の「おこめ」が語ります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本城へ行こう~熊本城が銀杏城と呼ばれる理由~

新型コロナウイルス感染症の急速な拡大の影響により、熊本城特別公開は中止となっています。 行かれる場合は公式HPにて確認してからお出かけください。 銀杏城という名の由来 食料に困った加藤清正 大銀杏と西南戦争 銀杏城という名の由来 熊本城は別名「銀…

おみくじ~これを見るとちょっと他人に話したくなる話~

春日神社へ行った時に、おみくじを引きました。 昨日の記事に差し込むか迷ったのですが なんとなく別記事にしたかったので、すみません。 私、おみくじ大好きです。 おみくじがあると、必ずと言っていいほど引きます。 神社仏閣へ行くと「おみくじ引きます」…

春日神社(大分県大分市)

今日はちょっと熊本城については休憩。 気分転換でもしてみましょう。 大分市にある春日神社。 www.kasuganomori.jp 春日神社は、「春日」を社名に持ち春日神を祭神とする神社、 全国に約1,000社あり、奈良県奈良市の春日大社を総本社とするそうです。 ここ…

熊本城へ行こう~山崎菅原神社~

熊本城へ行ったら、おススメの神社第2弾。 山崎菅原神社です。 yamasaki-tenjin.com 名前の通り菅原道真が祀られている、学業成就のご利益がある神社です。 創建された年については諸説ありますが、一説には延久2年(1070)3月のある夜 菊池肥後守則隆公の…

熊本城へ行こう~重要文化財・宇土櫓~

新型コロナウイルス感染症の急速な拡大の影響により 4月26日から予定していた(熊本城特別公開第3弾)天守閣内部公開は延期となりました。また当面の間、熊本城特別公開を中止させていただきます。 熊本城HPより。 熊本城へ行く際は、公式HPを確認してか…

熊本城へ行こう~加藤神社・駐車場と御朱印〜

新型コロナウイルス感染症の急速な拡大の影響により、4月26日から公開を予定していた (熊本城特別公開第3弾)天守閣内部公開は延期となりました、 また、当面の間、熊本城特別公開を中止させていただきます。 熊本城公式HPより 令和3年5月現在、熊本城は遠…

熊本城へ行こう~アクセスと駐車場~

新型コロナウイルス感染症の急速な拡大の影響により、 4月26日から開始を予定していた熊本城特別公開第3弾(天守閣内部公開)について、 公開開始を延期させていただきます。また、4月26日から当面の間、熊本城特別公開を中止させていただきます。 熊本城へ…

私はこんな人です。

はじめまして。 今日からこのブログを書く「おこめ」と申します。 このブログは私が今一番興味のある「城」についてをメインに書いていきたいと思います。 大学卒業後は旅好きが高じて、旅行会社で添乗員として働いていました。 「旅に関してはプロフェッシ…