旅に出たい人が書いたぶろぐ(仮)

元添乗員の「おこめ」が語ります。

熊本城へ行こう~アクセスと駐車場~

 

新型コロナウイルス感染症の急速な拡大の影響により、

4月26日から開始を予定していた熊本城特別公開第3弾(天守閣内部公開)について、

公開開始を延期させていただきます。
また、4月26日から当面の間、熊本城特別公開を中止させていただきます。

 

熊本城への行き方はこちら↓

 

castle.kumamoto-guide.jp

 

駅からほど近いですし、アクセスもいいので

遠方からの方は、公共交通機関を利用するのもいいでしょう。

ただ、我が家のように

「車で行きます!公共交通機関は割高です」

という方は、車でも何の問題もないでしょう。

駐車場は十分にあります。

 

f:id:okome-km:20210514112621j:plain

 

左に〇で囲った4つ。

もちろん有料です。1日料金ではなく時間料金です。

本当はもう一つありますが、遠いので割愛しました。

それ以外にもコインパーキングもあります。

長時間停める場合には、もしかしたらコインパーキングの方が

割安になることもあるかもしれません。

 

どこに停めるか、それは「どこに行くか」で決めてください。

私が最初に熊本城を訪れた時は、二の丸広場で大きなイベントがありました。

そのため近くの駐車場は満車。

停められたのは、上の地図になかで一番遠い「三の丸第2駐車場」でした。

遠かったです。

 

今熊本城を見に行きたいならば「二の丸駐車場」がいいのではないでしょうか。

内部には入ることはできませんが、

周りから見る楽しさもあります。

私が最初に訪れた時も、地震の影響で内部には入ることができませんでした。

それでも数時間の滞在で、十分楽しめます。

 

そんな楽しみ方を次回からご紹介します。