旅に出たい人が書いたぶろぐ(仮)

元添乗員の「おこめ」が語ります。

おみくじ~これを見るとちょっと他人に話したくなる話~

春日神社へ行った時に、おみくじを引きました。

昨日の記事に差し込むか迷ったのですが

なんとなく別記事にしたかったので、すみません。

 

私、おみくじ大好きです。

おみくじがあると、必ずと言っていいほど引きます。

神社仏閣へ行くと「おみくじ引きます」という方は多いと思います。

なんとなく引くけど、そもそもおみくじって何?ってなりませんか?

吉と中吉はどちらがいいの?

引いた後はどうすればいいの?

今日はそんなおみくじについて語ります。

 

 【目次】

 

おみくじのはじまり

古代において、国は祭政に関する重要な事項や後継者を選ぶ際に

神の意志を占うためにくじ引きをすることがあり、

これがみくじの起源とされています。

おみくじもくじの一種だが、特に神仏の霊威を意識したものを「みくじ」「おくじ」、

それ以外の日常的趣向的なものを「くじ」と呼ぶようになりました。

 

PTA役員を決めるくじ引きもおみくじの仲間だということですよね。

くじ引きで役員になってしまった場合は「神の御導き」と思えば諦めもつくかもしれません。

いや、私ならたぶん諦めはつかないでしょう。

 

そんなおみくじの7割近くは女子道社によって奉製されています。

おみくじの自動販売機もこの女子道社が、大正時代に実用新案に登録しました。

おみくじは普通にAmazon楽天で売られています。

なにかのイベントで使ってみるのもいいかもしれません。

もしくはPTA役員を決めるときに使ってみては?

数年間は語り継がれるでしょう。

 

↓ おみくじの自動販売機です。

 

f:id:okome-km:20210703214616g:plain

 

おみくじの順

「大吉」がいいのはおそらく容易に想像できると思うのですが

「吉」「小吉」「中吉」はどの順でいいのかわかりにくいですよね。

一般的には

・大吉

・吉

・中吉

・小吉

・末吉

・凶

と言われています。

ただ「凶」を入れないところもある、と聞いたことがあります。

直接聞いたわけではないので実際にはわかりませんが

凶を引いても「これ以上悪くならない」という前向きな考えもできますよ。

 

f:id:okome-km:20210526152313j:plain

京都にある伏見稲荷神社では吉凶が17もの種類があるおみくじがあります。

・大大吉

・大吉

・凶後大吉

・凶後吉

・末大吉

・末吉

・向大吉

・吉

・中吉

・小吉

・小凶後吉

・後吉

・吉凶未分未大吉

・吉凶不分末吉

・吉凶相半

・吉凶相交末吉

・吉凶相央

もう順序なんてわかりませんね。

「凶後大吉」ならなんとなくわかりますが、「吉凶相央」なんてのを引いても

いいのか悪いのかさっぱり想像もつかないでしょう。

 

待人って誰? 

 おみくじには「願望」「恋愛」「病気」「旅行」などなどの項目がありますよね。

だいたい何を指すかは想像できると思うのですが

その中に「待人」とありますが、待人って誰を指すのでしょうか。

考えたことありますか?

 結論を先に行ってしまえば「その人にとって影響を及ぼす人」です。

恋人と思われがちですが、友人、同僚、もしかしたらペットかもしれません。

私は「来ても遅れます」とありました。

 誰が来てくれるのか、今から楽しみです。

 

 引いた後はどうするのが正解?持ち帰る?結ぶ?

 正解はないと思います。

無責任な言い方ですが、持ち帰りたかったら持ち帰ればいいし

結びたかったら結べばいいと思います。

私の周りではおおよそ半々です。

しかし中には「結ぶのが正解」と思っている人もいました。

以前に行った神社では「よくない結果が出たら、そこに置いて帰りなさい」とありました。

私はおみくじに書かれていることを忘れないためにも

持ち帰るようにしています。

何か迷ったらおみくじを見返し、自分自身を見つめなおしたいと思っているからです。

 

結ぶ場合。

その神社のルールに従いましょう。

たいていは結ぶ場所が指定されています。

必ずそこに結んでください。

木に結ぶと、気を痛める原因になります。

 

私が引いたおみくじ

今年の初詣の時に引いたおみくじで「失物 出にくい」とあり

物をなくさないように気を付けていたのですが

今回も「失物 人の手にあり 出難い」でした。

人の手にあり、というところが気になりますが、

とにかく今年は失物に気をつけろ、な年になりそうです。

 

そして今回驚きの結果を見てください。

 

f:id:okome-km:20210525234311j:plain

 

「縁談 選り好みしないで神様を念じ決めよ」

え?縁談なのに選り好みはだめですか?

私には縁談は無縁なので問題のない結果ですが

縁談のある年頃だったら、どうしたらいいのでしょうか。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事がみなさんが次におみくじを引く時の参考になればと思います。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

  にほんブログ村 旅行ブログ 九州お出かけスポットへ

にほんブログ村