旅に出たい人が書いたぶろぐ(仮)

元添乗員の「おこめ」が語ります。

春日神社(大分県大分市)

今日はちょっと熊本城については休憩。

気分転換でもしてみましょう。

 

f:id:okome-km:20210525223801j:plain

 

大分市にある春日神社。

www.kasuganomori.jp

 

春日神社は、「春日」を社名に持ち春日神を祭神とする神社、

全国に約1,000社あり、奈良県奈良市春日大社を総本社とするそうです。

ここ大分の春日大社は、なんと平安時代に創建された歴史ある神社です。

ご利益は勝利祈願、出世開運、交通安全、恋愛成就などで、

お守りもいろいろとありました。

 

年始や七五三の時期には多くの市民が訪れる、人気の神社です。

我が家もお宮参り、七五三、初詣と、何かとお世話になっています。

普段のご祈願は、特に予約は受け付けていません。

毎日行っていますので、ご都合の良いときに直接授与所へ行くとのことです。

ただ、年始や七五三の時期は本当に多くの人が訪れ、

広い駐車場が満車になってしまうほどなので

そういった時期は、問い合わせてから行ったほうがいいでしょう。

 

f:id:okome-km:20210525223840j:plain

 

御神木越しの本殿。

この御神木は樹齢300年以上と言われているそうです。

(はっきりした年数はわからないようです)

「御神木」という言葉がぴったりな、立派な楠です。

300年以上参拝者たちを見守ってきたかと思うと

それだけで厳かな気分にさせられます。

パワーチャージスポットとして、テレビで紹介されたこともあるようです。

 

また、この春日神社を空から見ると…

 

f:id:okome-km:20210525223730j:plain

 

なんとハートの形をしています。

これだけで、恋愛成就のご利益がばっちりです!

またこちらでは結婚式を挙げられるので、末永くいい夫婦になれそうですね。

 

最後に御朱印

こちらは授与所で対応していただけます。

 

f:id:okome-km:20210525233559j:plain

 

シンプルイズベスト。

最近は趣向を凝らした御朱印が多く

それはそれでのよさがありますが

シンプルなものも落ち着きます。

私はこういったものが御朱印らしくて好きです。

 

私にとって身近にありすぎる春日神社。

こうして改めて訪れると、良さを再発見し

「これからもよろしくお願いします」という気持ちになります。