旅に出たい人が書いたぶろぐ(仮)

元添乗員の「おこめ」が語ります。

私はこんな人です。

はじめまして。

今日からこのブログを書く「おこめ」と申します。

このブログは私が今一番興味のある「城」についてをメインに書いていきたいと思います。

 

大学卒業後は旅好きが高じて、旅行会社で添乗員として働いていました。

「旅に関してはプロフェッショナル。なんでも聞いてください。」と言いたいところですが

旅行の世界は常に変化し続けるので、毎日が勉強の日々です。

ただ添乗員時代によく「職業病だよね?」と同僚と話していたのですが

とりあえずいった場所については「調べる」癖が離れません(笑)

パンプレットは「とりあえずもらっとけ」です。

パンフレットは家には山積みです。捨てられません。

私にとっては貴重な資料なので、捨てるつもりはありませんが。

 

現在は旅行会社は退職し、結婚し、子供がいる普通の主婦です。

 

旅に関しては、実はすでに妄想でいっぱいです(笑)

行ったことのない場所でも調べることが好きなんですよ。

今はコロナであまりお出かけはできませんが、

いつかまたお出かけできる日を待ちながら

妄想と願望をこちらのブログにぶつけていきます。

 

最初に行った通り今興味のあることは「城」です。

城に限らずですが、下調べをしてから行くと

現地で本当に有意義に過ごせます!

調べずに行って「あんなのあったの?」とか「あれも見ておけばよかった」と後悔したことは数知れず。

当たり前ですが、絶対に調べておいたほうがいいです。

調べると調べないでは雲泥の差。

そんな下調べも綴っていきます。

 

まずは自分が言ったことがある城についてから語っていきます。