旅に出たい人が書いたぶろぐ(仮)

元添乗員の「おこめ」が語ります。

熊本城へ行こう~山崎菅原神社~

熊本城へ行ったら、おススメの神社第2弾。

山崎菅原神社です。

yamasaki-tenjin.com

 

名前の通り菅原道真が祀られている、学業成就のご利益がある神社です。

創建された年については諸説ありますが、一説には延久2年(1070)3月のある夜

菊池肥後守則隆公の霊夢菅原道真公が現れ、託宣によって筑前大宰府安楽寺天満宮(現在の大宰府天満宮)より肥後國琢磨郡白川のほとりに南領森本に勧請されたこととあります。

 

まずは行き方。場所はかなりわかりずらいです。

私はグーグルマップでナビをしてもらいました。

使わなかったら迷子になっていたでしょう。

 

f:id:okome-km:20210524135834j:plain

 

熊本城市役所側の入り口というのでしょうか、清正公銅像の近くから…

 

f:id:okome-km:20210524134926j:plain

 

徒歩2,3分のところにありますが

f:id:okome-km:20210524134954j:plain

 

本当に分かりにくいです。

でもこの道を間違えなければ、なんとかつきます。

 

平成28年4月の熊本地震により、本殿の一部損壊、石灯籠、石塔、石玉垣の倒壊など大きな被害を受けました。

そのため、正面鳥居も損壊しているので旗がなかったら「ここでいい?」と思うでしょう。

 

駐車場は隣にあります。

正確な台数はわかりませんが、そんなに大きな駐車場ではありません。

3,4台ほどだったと思います。

私は熊本城のついでに寄りましたので、熊本城の駐車場に車を停めたまま行きました。

 

中は本当に小さな神社です。

加藤神社より小さいです。

なぜそこがおススメかというと「イチハラヒロコ 恋みくじ 」です。

これは布忍神社の宮司さんが

「おみくじの中身をしっかり読んでほしい」

という願いから、イチハラヒロコさんに依頼したのが始まりだそうです。

そして山崎菅原神社でもその思いに共感し、このおみくじを授与するようになりました。

 

恋みくじは九州ではここにしかないそうです。

ここ以外には、大阪の「布忍神社」愛知の「清洲山王宮日吉神社」兵庫の「六甲八幡社」「二宮神社」「北野天満神社」があるそうです。

九州の人には貴重なおみくじですね。

 

f:id:okome-km:20210524143132p:plain 

 

すみません、どうしても写真が見つからなかったのでHPよりお借りしました。

こんな感じでいわゆるおみくじの「吉」とか「凶」とかはありません。

解釈によっては「吉」とも「凶」ともとれる気がします。

インパクトのある内容。何度も引きたくなってしまいます。

実際に私たちが行った時にいた別のグループの方たちは、何度も挑戦していました。

インスタなどで「イチハラヒロコ恋みくじ」で検索すると、たくさん出てきますので

よかったら検索してみてください。

 

私は「その女と別れろ。」でした。

これっていろいろな解釈ができると思うんです。

「その女」って誰?ですよね。

男性がこのおみくじを引くと真っ先にパートナーの女性を思い浮かべますよね?

でも私は女性。

 

恋みくじをひくと、宮司さんか簡単に解説してくれます。

職場の女性?もしかしたら友人?まさかの家族?

いろいろな解釈ができると思うのですが、解釈によっては「その女=自分」かもしれません。

そんな解釈のヒントをくれます。

最後までどの女なのかわかりませんでしたが、別れた方がいい女性かいることはわかりました。

 

そして御朱印

直書きはなく、すべて書置きです。

 

f:id:okome-km:20210521161416j:plain